2011.12.25

コロンビアスノーダウンヒル2011

今シーズンの初レース、志賀高原焼額山スキー場で行われた
コロンビアスノーダウンヒルに出てきました。

いい天気でレース日和!
111224_101301_2
MTB持っていったので、試走では雪上自転車ダウンヒルやってみました。
111224_111201
2本走ったけど、なかなか楽しかった。思ったよりグリップはします。
ギャップが怖くて、前輪がはまると当然前転します。
一度、完全にフロントフロップ決めました
太いタイヤだと思い切り攻めれそう!

今回の予選はスノーボードと混走です。
スクートカテゴリには、スノーモトが何台も出てました。
登りや漕ぎセクション無しで下り一方。
http://www.youtube.com/watch?v=764sUfrCgFU

スノーボードの今野さん超速い
年々速くなってます。僕はスクート2位、全体で16位につけました。
Ca3j0235
予選終わってから明日の決勝のコースをインスペクション。
登りは、途中に1箇所、ゴール前に漕ぎセクションがあります。
スクートがどこまでスキーに対抗できるでしょうか。
予選リザルト
http://wakitasoft.com/Timing/Results/2011/20111224/index.html

夜はクリスマスパーティー

コロンビアライダーの紹介や、じゃんけん大会などもあり
Pc240024
GONちゃんお仕事中。じゃんけん大会
Pc240025

昨年まで総合2連覇のスキーの選手にスノースクートがあたりました。
僕は、
111225_213001
サイクルジャージ上下、キャップ、手袋、靴下のセットと
自転車用ダイヤルキーをゲット久々にいい物もらえた。
参加賞は
111225_212601
ニット帽でした。かなり暖かい。

翌日は決勝。
Pc250037
夜通し雪が降りました。ピステンかけても雪が積もるだろうからスピードは出なさそうです。

http://www.youtube.com/watch?v=u5el0DBbCHI

緩斜面で板が走らないGONちゃんを、しばらく僕が先行します。
急斜面になるとGONちゃん出てきます。登りセクションになり、
ゴンちゃんを抜き去る!でもついてくる。
このまま下りまで行くのかなと思ったら・・・
後ろからスノーモトのハットリ店主さんが
闘争本能に火が入ったGONちゃんが追走していくのを見ながら今年も僕は3位で終了
もうダメ。ゴール前で気合で抜いたGONちゃんがスクートの部優勝。
総合では7,8、9位がスクート・スノーモトでした。
Pc250038

総合でもスノーモトが上位に入って表彰台とはイイネ~
Pc250046
決勝リザルト
http://wakitasoft.com/Timing/Results/2011/20111225/index.html
今年は自転車通勤で鍛えることが出来なかったので
(家から職場が近くなった)
運動不足でした。来年は鍛えて少しでも上位に行きたいです。打倒スキー。
GPSログも取りました。
http://homepage2.nifty.com/KOU-KUN/gps/111225/columbia_snowdownhill_2011.html
最高速度 79.8km/h 総上昇量 15m
最高高度 2068m 最低高度 1590m
だそうです。

Pc250049
夜の間に積もった雪で車が埋まりました。
焼額はスクート滑れないので、帰りには晴れたのにそのまま帰宅。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.12.22

コロンビアスノーダウンヒル 今年も出ます

しばらくブログ放置しておりましたすみません

今年もやっと雪のシーズンになりました。
今週末24,25日に行われるシーズンインの初レース、
コロンビアスノーダウンヒルに今年も出場してきます。
今年もヘルメットカメラでレースの様子を撮影してきます。

昨年の様子です。
僕自身は、スクートの部3位、総合で14位という成績でした。


予選


決勝

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.22

コロンビアスノーダウンヒル ヘルメットカメラ動画

動画ができたのでYoutubeにアップしました。

予選(12/19)

決勝(12/20)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.12.21

コロンビアスノーダウンヒル出てきました2 (決勝)

前日の雪とは打って変わって朝から快晴!
でも、前日までのたくさんの降雪で、コース整備が遅れて
スタートが1時間半ぐらい伸びました。
前日の予選の結果で並び順が決まり、最前列には
5位の僕と4位のゴンちゃん、8位のKNDさんのスクート3人が並びました。

1 2
スタート地点は昨年の場所から少し移動し、緩斜面の登りが1つ減ってました。
また、多くの参加者を苦しませた激登り地点は、昨年の後半の緩やかな部分だけになってました。
登りはすべて、スキーであればスケーティングで登れる程度の斜度です。
これはスキーに対抗するのはとても無理だーとゴンちゃんと一緒に嘆いてました。
スタート地点には、予選をキャンセルした人が本戦から出て来たようで
昨日よりも多い75人が出走。いろんな格好した集団が一斉にスタートする様子を撮ろうと、
雑誌などの取材陣のカメラが第一コーナーにたくさん陣取ってます。
観戦する方も面白いでしょうね。

9:00、スタート。
少しの下りがあってから登り返しがあります。
先行のスキー3人のあとを鬼漕ぎでついていく。登り終了前にスノーシュー2人に抜かれた!
下りに入り、すぐにスノーシューを抜き返しあとはひたすらダウンヒル。
スキーの衆はどんどん先に行き、見えなくなりました。
でも、後ろから迫ってくるスキーヤーもいないので結構調子いいじゃん!
と思いながらガンガン下る。コース半分ぐらい来たところ、
広い一枚バーンのある手前ぐらいのところで
そろそろゴンちゃんがくるかなー、やっぱり来ました。
この人来るとすぐわかる。ホウホウーと言いながら抜いていきました。
この後の登り地点ですぐ後ろまで追いついたけどもうここで力尽きました。
息を整えて座って下ります。。。あとはゴール前の登りまで勝負できるぐらいに差を保たないと。
しかし、ゴール手前でミスコース、コケて新雪に突っ込んでしまう!
ここでコースに復帰する時にスキーとスノーボードに抜かれてしまった。
もうヘロヘロでゴール前の斜面を登り、ゴール直前でスキーにも抜かれボロボロでゴール!
MTBトップの人は12位で意外に速かった(僕と1分差)。
前日のジャンケン大会でスクートをゲットした人も初スクートなのに
ちゃんとゴールしてました。ヘロヘロでしたが、楽しそうでした。
3
結果 スクートの部
1.GON 総合4位
2.こう 総合8位
3.KNDさん 総合13位
でした。

リザルト
http://www.846.info/

4 5
副賞にダウンベストをゲット!
表彰式のあとはもらったリフト券で3時間ほどスキーをして
6
熊の湯の緑の温泉に浸かって帰ってきました。

ポッカール、エアボードなど新しいスノーギヤも参加する部門ができ、
お互い試乗しあったりしてまた楽しみが増えた大会になりました。
今回、スクートだれもいないんじゃないかと思いましたが
昨年以上の人が集まり賑やかに楽しめました。
また来年も参加したいです。もっと下りが速くなりたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コロンビアスノーダウンヒル出てきました1 (予選)

昨年も出て楽しかったコロンビアスノーダウンヒルに出場してきました。
今年で3回目、志賀高原焼額山で開催されます。
スキー、スノーボード、スノースクート、マウンテンバイク!など
ゲレンデを降りれる乗り物なら何でも出場できる混走レースです。
今回は、ポッカールというショートスキーに椅子がついている乗り物と
エアボードという腹ばいに乗るソリも来てました。
19日に予選があり、20日日決勝です。まずは予選の様子から。
Sany0014 Sany0015 
先週の様子だと、開催できるかなぁという感じでしたが、
数日前からの降雪で、十分な雪が積もりました。
今回は、焼額の一番右はじの貸切コースが予選コースになっていたので
コースインスペクションからスクートで走れました。
焼額スキー場は本来スクート禁止のスキー場なので
昨年はスキーで下見でした。
スクートのエントリーは7人でしたが2名DNSで5名での出走です。
ライバルのゴンちゃんも来てました。スキーなどの全体では59人の出走です。

予選コースは、スタートからほんの少しの下り、
そのあと50mぐらい緩斜面の登り、あとは割と急な斜面をまっすぐ直下り、
90度の左コーナーの落ち込み、その後は緩斜面になり、また100mぐらい登りの緩斜面です。
どちらもスキーではスケーティングで行けそうな程度の登りです。
予選は、2本走って合計タイムの良い順に決勝のスタートグリッドが決まります。
さて、スクートで、どの程度スキー陣に切り込めるでしょうか。

第1ヒート
まずは始めの登りを鬼漕ぎで先頭ゲット。下りに入ります。
どんどん下ってゴンちゃんはまだ追いつけない模様。
このままゴールかなーなんて気楽に考えていたら
最後の登り返し手前で抜かれた!
抜かれたまま登りで抜き返すことができず、僅差でワンツー。
ゴンちゃん登りダッシュ速い!!

第2ヒート
1時間半後に第2ヒート。
ゴンちゃんはスタート地点のずっと上に登って
上からから加速をつけてスタートする模様。
スタートもまた鬼漕ぎで先頭ゲット、
ゴンちゃんは加速スタートうまくいかなかったのかな?
そのまま先頭で走り、ゴール手前の緩斜面、やっぱり来たゴン、
横に並ばれた!しかし深雪地帯に突っ込んでゴンちゃん減速!
そのすきに登りダッシュで突きはなし1等でゴール!
2ヒートの合計でも僕がスクート1位でした。
全体の総合で5位、ゴンちゃん6位。

夜はプリンスホテルの豪華なディナーを堪能しました。
バイキング飲み放題食べ放題。
Sany0039 
抽選会もあったりして僕は焼額スキー場の1日券2枚ゲット!
WAILERのスノースクートをジャンケン大会でゲットした人が、
たいそう喜んで、決勝ではスクートに乗り換えて出る!
といってゴンちゃんが慌ててスクート組んでました。
きついけど楽しい一日でした!

※予選、決勝ともにヘルメットカメラの動画撮影しました
 後日アップします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.14

2009-10年シーズン開幕(横手山スキー場)

しばらく更新してませんでしたが、冬がやってきたので久し振りに・・
今年の冬、やっと滑りに行くことができました。 初滑りです。
白馬ではなく、志賀高原の横手山です。
中野市内は雨がぱらついていましたが、横手山は曇り。
スキー場に近づくと、道路は雪で真っ白で冬の雰囲気です。
1
10時から滑り始めます。人は少ないですが、
下の方のゲレンデはスキー修学旅行生がいっぱいです。
上の高速リフト側で滑ってました。
2
重めですが、そこそこ滑りやすい雪です。
今年初めての滑りなので、ハンドル角度とかセッティングを確認しながら。
今シーズンは滑り方を変えようと思ってます。
ハンドル位置ちょい高めです。

スクートできている人は誰もいませんでした。
割と年配の人が多かったように思えます。

2時過ぎからは雨が降り始め、
3  4
しばらく我慢して滑ってましたが、3時前には終了してしまいました。

撤収後は渋温泉外湯巡りにGO!
温泉街にある「湯巡り駐車場」に停めました。
ここに停めると、外湯の鍵をもらえて外湯巡りができると聞いていたのですが、
今はやっていないそうです。外湯で、日帰りで入れるのは
9番湯「大湯」 500円 だけになっちゃったらしい。がーん
駐車場料金30分300円+500円払って大湯へ。
5
外湯は体も洗えないし熱いし、ろくに入れませんでした。
温泉街はいい雰囲気なんだけどね。
泊まりでこないと外湯9湯すべてには入れない。
6
だれか一緒に泊まりに来てくれる人がいないと制覇は出来ないな。残念。
緑の温泉・熊の湯は来週の焼額の帰りに行こうと思ってます。

ちょっと時間をつぶしてから、
7
常に洋食界をリードするレストラン[ヒルトン]でカキピラフ&カキグラタン
食べて帰ってきました。

今週末はまた志賀高原。コロンビアスノーダウンヒル
に出ます。試合前に調整が出来てよかったです。
でも、早く白馬で思い切り滑りたいぞ!!今週の雪に期待です。
帰ってきて気づいたんだけど、近所のロイヤルヒルが12日オープンしたそうです。
19日からナイターもやるそうなので来週は会社帰りに行ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.03.10

snowbikeFREAKS 2009

週末は、白馬さのさかスキー場で行われた
snowbikeFREAKSに参加してきました。

確定申告を済ませ、金曜昼から白馬入り。
金曜、土曜は滑らず、日曜のイベントの準備。
資材の買い出しや、参加賞のTシャツ作り、
現地でキッカー作り、コース作りをしました。
いままでは何気に参加して楽しんでいただけだったので、
スクートのイベントで準備から関わるのは初めて。

日曜当日は、雨の予報だったのが晴れに変わり、
絶好のイベント日和になりました。
個人クロス、チームクロス、ジャンプコンテスト、
バニーホップコンテストに参加しました。

個人クロス、、1回戦は第一コーナーでクラッシュ!
あちこちでクラッシュがあり、何がなんだかわからない。結局5着。
敗者復活戦では3番手ぐらいだったけど
ゴール前で22さんがインから突っ込んで来る!弾かれる!
女の子にも抜かれ最下位!!になってしまったので、
G360でぐるぐる回りながらゴールしました。終了!

チームクロスではkikkinさん、ma2さんと
合計年齢約120歳「白馬組老人会」を組んで
toolateチーム、フラミンゴ混成チームの強豪を撃破!
これはうれしかった。2回戦は1,2着を占めたISFチームに敗れましたが、
お年寄りがんばりました。いい冥土のみやげになりましたあせあせ
1チーム3人で、着順ごとにポイントが振られて
合計点で勝ちチームが決まります。そのため、
ゴールしてもどのチームが勝ち上がるかわからない。
集計が出て初めてわかるので、その間のワクワク感もたまらない。
これは楽しいレースでした。

ジャンプコンテストは技をメイクできなかったけど、
一生懸命雪盛ってキャニオン削って自分たちが作った台を
気持ちよく飛べました。もっと飛びたかったなー

一番苦手なバニーホップコンテストは、50cmまで飛べました。
ホリデイズなんかでもいつも30cmぐらいで落っことしていたので
よく頑張ったと自分を褒めてあげたいわーい(嬉しい顔)

滑りたいのにイベントのスタッフをやったあんそに始め白馬ローカルの皆さん、
参加して楽しんでしまい申し訳ありません。
皆さんのおかげで久々にテンション上がる楽しい大会でした。
本当にありがとうございました。
今週末はまた秋田で楽しみましょー

まず手始めに、個人クロスの動画をまとめました。
徐々に、チームクロス、ジャンプコンテスト、バニーホップコンテスト
の方もアップしていきますが、PCが遅いので作業が進みません。
早く新しいPC来ないかなー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.03.02

動画撮影はじめました

最近、三洋のXacti CA-8を買って、
ヘルメットに取り付けながら滑りの動画を撮ってます。
いままで、クロスレースの時にもカメラを取り付けて撮っていましたが、
新しく買ったこのカメラは操作性がいいので
ヘルメットに付いたまま手探りで撮影開始・停止が出来ます。
気軽に使えるので、ゲレンデ滑りでも使い始めました。
追い撮りに使えばいろいろおもしろい動画が取れそうです。
編集ソフトも付いているので、いじればそれっぽい映像にも出来ます。

使ってるPCは非力でメモリも500MBぐらいしかないので、
編集ソフト上では紙芝居のような動画にしかなりません。
書き出せば、ちゃんと見れますが
流れをきちんと確認しながら編集出来ないのがきついです。
しばらくしたらCore2Quad メモリ4GBのマシンが来るので、
さくさく編集できるはず!

今シーズン滑走日数27日になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.09

イガヤ第1戦

あまりブログの更新をしてなかったですが、年始から毎週末ずっと滑ってます。
現時点で、今シーズン滑走日数21日になりました。
白馬のアジトと呼ばれるアパートを、スクート仲間共同で借りてます。
おかげで、土日連続白馬で滑れます。今シーズン、とても充実してます。
先日8日は、吹き荒れる風の中イガヤクロス第1戦に参戦しました。
2,3番手で走りながら決勝まで勝ち残り、
先頭で起きたクラッシュをすり抜けられたおかげで、
昨年に出たイガヤ第2戦に引き続き、3位になりました!
P2080028
スタートが、あまり決まらなかったな。
また、どうしても減速してしまうポイントがあり、
結局うまく攻略できないまま終わってしまいました。
ワックスも塗るのを忘れていて、夜中に思い出しあわてて適当に塗っただけ。
板もハーフパイプで失敗した時に部分的に折れて、
フォークもゆがんでしまった物を使いました。
ちゃんとメンテできてればもうすこしいい成績が取れたかな?
次回の第2戦では、勝負所でもうちょっと攻める走りが出来ればと思います。
優勝までの道のりは、なかなか長そうですが、
コンスタントに決勝に残れるようになってきたようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.18

今日の修行

今日の修行
スノーボードです
今日は朝からいい天気

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«アドベンチャー